先生セキララ日記 ~幼稚園の現場から~

幼児教育・子育てについて、幼稚園教諭の視点から綴ったブログです。現役の先生、保護者の方、これから先生になる人達と一緒に考えていくことを目指しています。

その他いろいろ

自己紹介

2021/11/30

はじめまして、raraです。

ブログ開設のきっかけ

現在、幼稚園で働いています。

現役の先生、将来幼稚園ではたらくことを目指している方、お父さん・お母さんたちと一緒に、”保育”について考えていくことを目指し、blogを書くことにしました。

また、幼稚園にかかわってられない方にも、幼稚園の仕事について知ってもらったり、幼児教育について考えてもらえる機会になればうれしいです。

履歴

〇幼稚園

・ピアノ、クラシックバレエを習う

・卒園時、”幼稚園のせんせい”を志す!

〇小学校

・水泳を習う

〇中・高校

・児童館でボランティア

〇大学・大学院

・保育園、幼稚園でアルバイト

・児童館でボランティア

〇幼稚園/小学校勤務

〇取得資格・免許

・幼稚園教諭免許

・小学校教諭免許

・特別支援学校教諭免許

・学校図書館司書教諭免許

・保育士資格

幼稚園に務めることになったことの動機

卒園するときに、自分が小学校にいくことが信じられず、直前まで、小学校が潰れて、私は幼稚園で過ごすものだと思っていました!

成長することへの不安や戸惑いもあったのだと思いますが、幼稚園が楽しくて、まだまだ幼稚園で過ごしたいとの思いがあったのだと思います。

なので、幼稚園を卒園したときに、「卒園するのが嫌なら、先生になって戻ってこよう」と思ったのが、幼稚園教諭を目指したきっかけです。

クラス運営をするにあたり

人はだれでも素敵なところ、課題となるところをもっています。

集団は、互いに育ちあえる場です。

苦手なこと、課題とするところは、皆で補いあい、成長できるようにしたいと思っています。

そして、子ども自身がそれぞれの良さを感じ、認め合えるようなつながりができるようにし、温かいクラスを子どもたち、保育者、保護者みんなで作っていきたいと思っています。

また、幼稚園は、遊びを通して学ぶ場です。

子どもが”楽しい”、”やってみたい”と感じる経験、体験の中で、心育てをしていけるよう、心掛けています。

常に自分の保育を見直したり考えたりしながら、私自身も人として、保育者として成長できるようにしたいと思います。

このblogでは、幼稚園で働く中で感じることを主にかいていこうと思っています。

よろしくお願いします!

-その他いろいろ

情報交換・共有できるサイトを目指しています。

シェアしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。