先生セキララ日記 ~幼稚園の現場から~

幼児教育・子育てについて、幼稚園教諭の視点から綴ったブログです。現役の先生、保護者の方、これから先生になる人達と一緒に考えていくことを目指しています。

遊び・ものづくりのアイデア

おうちでできる!子どもが喜ぶ夏遊び ~「ソフト・アイスクリームやさん」~

2016/07/17

子どもが喜ぶ夏あそび、第2弾!!

(第1弾「ジュース屋さん」はこちら⇒ 

おうちでできる!子どもが喜ぶ夏遊び ~ジュースやさん~

 

暑い日が続いていますので、パンツ一丁で遊べる遊びを考え、皆で楽しんでいます。

幼稚園ではパンツ一丁で園庭で取り組んでいますが、おうちではお庭やお風呂などで遊んでいただけるといいなと思います。

今日は・・・

泡々あそび.。o○

題して!

~ソフトクリーム・アイスクリームやさんごっこ!~

☆材料☆

○固形石鹸

○洗面器

○泡立てネット(なくても大丈夫です!私は手のみで泡立てました)

○プリンカップ

 

☆遊び方☆

○石鹸を泡立てる

  ①洗面器に、少量の水またはお湯を入れる

  ② ①の中に固形石鹸を入れ、洗面器の底をかき混ぜながら泡立てる

  頑張ってシャカシャカし続けると、モコモコ泡ができます!

  ※泡だてネットがある場合は、洗面器の中に泡だてネット、石鹸、水を入れ、水と石鹸をなじませるよ  うに、ネットで揉む

1468580523023

○泡立てた石鹸をカップに入れて、「ソフトクリーム・アイスクリーム」の出来上がり~!

☆展開☆

○“泡々”に昨日ブログに挙げていた色水をまぜて「イチゴソフト」「メロンソフト」などにするとバリエーションが増えます!

○ジュース(色水)の展開として、ジュースを入れたカップの上に「ソフト」をのせても◎

○プリンカップに砂やスライム→色水→“泡々”をのせて3段にし、パフェ風にするなど

☆ポイント、ねらい☆

○泡々の感触、心地よさを感じる

○伸び伸びと遊ぶ

○ごっこ遊びを通して、友達や大人とやりとりを楽しむ

 

 

いつもはお風呂場で遊んでいると、ついつい「遊んでないで早く!」って言っちゃいそうだけど、遊びとしてお風呂に入るなら、子どもも大人もゆとりをもって遊べるように思います!

お庭やベランダなど青空の下でパンツ一丁で遊ぶと、開放感があって、伸び伸びと遊べて楽しいですよ!

 

園庭で遊んでいると、カップにのせるだけでなく、手のひらにのせて、”ふ~っ”とふいてとばしてみたり、頭に泡をのせてみたりして段々とダイナミックに遊ぶ様子が見られるようになりました!

全身に泡をつけて、「おふろごっこ」と、自分で洗ってみせる姿も見られましたよ。

保護者の方にお伝えすると、「いつもは洗って~としてもらうのを待っているだけなのに!!」と驚いてられました。

楽しい経験が、発展していくことで、おふろでも自分で洗ってみよう、洗ってみたいと思えるようなきっかけの一つとなるといいな。

-遊び・ものづくりのアイデア

情報交換・共有できるサイトを目指しています。

シェアしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。