先生セキララ日記 ~幼稚園の現場から~

幼児教育・子育てについて、幼稚園教諭の視点から綴ったブログです。現役の先生、保護者の方、これから先生になる人達と一緒に考えていくことを目指しています。

幼児教育・子育て全般

泣きわめいた直後、豹変する子ども

2018/01/07

昨日のブログの続きです。

一組の親子が落ち着いた直後の話。 

「おかあさん帰って」と号泣するこども

昨日の挙げていた親子が落ち着いたので、私もほっとしていると、なにやらまた泣き声が・・・。

子どもが座り込んで涙と鼻水いっぱいに号泣しています。
「う”わ”ぁ”~~~〇△✖※□★〇☆」
もう何を言っているのかわからない。

一件落着かと思いきや、まだ次あるのね。

子どもに聞いても何を言っているのかわからないので、お母様のほうを見ると、疲れたような笑みがかえってきました。
このお母様も普段から手をやいてられるので、お母様の表情から察するものがありました。

何を言っているのかよくよく聞くと、「おかあさん、もうかえって」と言っているようです。
お母様もなぜこどもが 「帰って」と言っているのかわかならないご様子。

私「なんでお母さんに帰ってほしいの?」
こども「わ”わ”らない”~ い”や”ぁぁあ~(わからない~ いやぁ~)」

しばらくして、お母様がどうしても離れないといけない場面があったので、その間に子どもとゆっくり話をする。

 

こども、豹変する

私「なんかいやなことがあったの?」
こども「い”や”ぁぁあ~」

こども、母親の姿が見えなくなると、横目で見て、泣き止む!!!!

ん??!これは、わかって泣いてるな!?
そして、すぐに気持ち切り替えられるパターンね
普段のこの子の様子からして、今日はさっきみたいに寄り添うよりも、こうしたほうがいいと示してあげたほうがいい気がする。

私「おかあさん、〇〇(こどもの名前)にそんなこと言われたら、すごく悲しいと思うよ」
こども、こちらを見ている。

私「おかあさん、幼稚園で〇〇と一緒にいられること楽しみにしてて、〇〇も喜んでくれたらいいなぁと思ってきてくれたんだよ」
こども、頷く

私「おかあさん帰ってきたら、涙とめて、おかえりっていってあげよっか」
こども、頷く

そして母親が帰ってくる。
こども、「おかえり」「今日夜何たべるの?」

なんだこのかわりようは笑

とりあえずほっとしていいのか?!

・・・・できない。
この後も続々といろいろなことがありました。

が、きりがないので、(そして疲労困憊なので、)今日のブログを終えたいと思います。

”泣く”という同じような行動に見えても、個々やその時の様子、子どもの気持ちによって、対応は変わってきます。

その時々の子どもの様子や状況を読み取り、かかわっていきたいと思います。

-幼児教育・子育て全般

情報交換・共有できるサイトを目指しています。

シェアしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。