先生セキララ日記 ~幼稚園の現場から~

幼児教育・子育てについて、幼稚園教諭の視点から綴ったブログです。現役の先生、保護者の方、これから先生になる人達と一緒に考えていくことを目指しています。

その他いろいろ

七夕での願い事♪

2016/07/17

もうすぐ七夕

日本の伝統行事である七夕に関心を持てるよう、子どもに”織姫さま”、”彦星さま”になってもらい、七夕について知らせると、興味津々で聞いていました。

その後、七夕への関心を製作への意欲につなげる様子が見られました。

今日は、短冊をつくりました。
年少さんならではの可愛らしいお願い事もたくさん見られました!

 

年少さんのお願い事

【しっかりさん編】
・新幹線の運転手さんになりたい

 ~”新幹線” ”電車”は男の子の憧れ。いつもフープをハンドルにして模擬運転をしています!~
・動物の飼育員さんになれますように

 ~動物が大好きな男の子。こないだまでは、うさぎの耳をひっぱって捕まえようとしたり、抱っこしたくてわしづかみにしたり!!していましたが、今は動物の様子を見守ったり優しくかかわったりすることができるようになってきました!「かえるさん、こんなところにかくれてたなんてすごいね!」「うさぎさん、雨ふってきたからおうちにかえろー」と声をかけてあげる姿は小さな飼育員さん♪~

 

【憧れ編】
・もっと大きくなってお料理やお洗濯がしたい

~大きなお姉ちゃんがいる女の子。いっぱいお手伝いができることを夢見ています~

【可愛らしい編】

・ママとずっと一緒にいられますように

~このお願いごとを聞いたら、ママ喜んでくれるね!~
・○○くんといっぱい遊べますように

~このお願いを聞いて、相手の子も同じことを言い、二人で顔を見合わせて笑っていました!

お友達と仲良くなれてよかったね!~

 

【ファンタジー編】

・ちょうちょになってあの花にとまりたい

~ほほえましい( *´艸`)~

・トマトになれますように

~決して「トマトが食べたい」ではなく、「トマトになりたい!」そうです。~

【感動編】
・ママになりたい

~「怒ってばかりいる」と反省されていたお母さんにお伝えすると、しんみり聞いてられました。どんなに怒られても大好きだもんね。~

・掃除機を買いたい

~妊娠中のお母さんを思って「ママしんどいから、掃除機買って○○ちゃん(自分の名前)がやってあげたい。ママのおお手伝いしたいっていうお願いもかいて」と普段ママを困らせている子のお願い事。ママ、感激して涙されてました。~

織姫さま、彦星さまに届けよう

先生い願い事を書いてもらい、短冊を飾り付けて、笹に飾り付けました。

「織姫さまがみてくれるように上につけて!」

「〇〇くんの隣につけて!」と、それぞれの希望する場所につけてもらい、満足そうにする様子が見られました。

みんなの願い事、叶いますように・・・。

 

-その他いろいろ

情報交換・共有できるサイトを目指しています。

シェアしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。